霜月晦日のNachtmusik。

早いもので、明日から12月。先生と呼ばれるような身分ではないがバタバタ走り回る時節になる。それを待っていたかのごとく、今日は昼から冷え込みはじめ、明日から本格的に冷え、明後日から激冷えをするという予報である。まさに、冬の… 続きを読む 霜月晦日のNachtmusik。

時刻表復刻版の旅;新幹線前夜

なんかカープとかサッカーの話ばっかりするのも疲れるから、ここらで鉄道の話でもしたい。先日も書いたとおりJTBパブリッシング社の「時刻表復刻版」シリーズを手にして以来、また焼け棒杭に火がついたがごとく鉄道趣味に傾倒している… 続きを読む 時刻表復刻版の旅;新幹線前夜

Nie wieder SHIRAHAMA!

と、いっても、観光地としての白浜や白浜温泉には何の恨みもない。むしろ、私が物心ついてから記憶している初めての家族旅行は白浜だったから、むしろ親近感があるくらいだ。もう50年ばかし御無沙汰しているのだが。 ここで標題にした… 続きを読む Nie wieder SHIRAHAMA!

C’est la réalité.

私はワールドサッカーに詳しいわけではないので、今日のコスタリカ戦の内容についてどうこう言うことはできないのだが、ひとことで言うならまああんなミスが出たら負けるよねというほかない。完全にセーフティファーストで行かねばならな… 続きを読む C’est la réalité.

おおさか物語

ひさしぶりに新幹線で新大阪まで往復してきたら、やっぱり疲れた。昨日夕方に広島を発って今日夕方に新大阪を発つという強行軍である。もっとも所用は大阪ではなく兵庫県南東部なのだが、新大阪宿泊の新幹線パックを使った方が何かと便利… 続きを読む おおさか物語

午後11時のモノローグ その126

それにしても、驚いた。いうまでもなく昨夜の蹴球世界杯の日独戦である。まあ前半を見ていたら大人と子どももいいところで、挙げ句権田のつまらないミスでPKを献上する始末。これじゃああかんという思いと、きっとポイチさんにはこれを… 続きを読む 午後11時のモノローグ その126

あーくだらないくだらない。

今日11月23日は、年に一度のヒロシマ球界恥さらしの場が繰り広げられる日である。もちろん十分佐々岡体制で恥という恥をさらしているからもはやどうでもいいかもしれないが、この日の恥さらしは、当事者が面白いと思っているから救わ… 続きを読む あーくだらないくだらない。

さあ奨成、死ぬ気で野球に打ち込もう。

ここまでなぜか契約更改がされてなかった奨成だが、今日晴れて100万円減ではあるが来シーズンの契約を締結したようだ。まずはよかったと思う。それより何より、これだけの選手を簡単に潰したりあろうことか放出しようとすることなどそ… 続きを読む さあ奨成、死ぬ気で野球に打ち込もう。

晴れ時々pridegreen #138

天使:♬商売繁盛で笹もってこい。しょーばい、はんじょで、ささもてこい♪ 悪魔:なんや、どこに行ってるのかと思うたら、えびす講でバイトか?でもその掛け声は関西のもんと違うんか? 天使:だって給料安いから、内緒でバイトしてな… 続きを読む 晴れ時々pridegreen #138

離れるほどに燃え上がる恋心。

今三越広島店では、催事として「京都展」が開かれている。そこで、15日16日の限定企画として出町ふたばの豆餅(豆大福)が午後3時からの160パック限定で出されていた。何を差し置いても行って手に入れたかったのだが、きっと午後… 続きを読む 離れるほどに燃え上がる恋心。

モバイルバージョンを終了