私はワールドサッカーにはまったく疎く、単なるドメスティックなファンに過ぎないのだが、やはり今やサッカーも得点力が全てであるということを見せつけられた。そして、それに見事に対応した森保ジャパンに面々には、喜びを通り越して呆… 続きを読む やっぱり得点力こそ大正義。
カテゴリー: サッカー
お天道様には嫌われなかったようだね。
どうもここ数日、夜ものを書くのが辛い。本当に途中で必ず睡魔に襲われて思考が停止するのである。特に者を考えて筆が止まっているときがいけない。先日書いたとおり意識がないまま椅子から転げ落ちたのも、そんな最中だったのである。加… 続きを読む お天道様には嫌われなかったようだね。
さすがに今日は物を書く気になれないので
先日も書いたとおり、6月5日の夜、私はPCの前に座ってものを書いていた途中に、多分睡魔に落ち、次の瞬間に椅子から崩れ落ちた、らしい。らしいとしか言えないのは、その間まったく記憶がないから。家人に起こされて布団に誘導され、… 続きを読む さすがに今日は物を書く気になれないので
ある鯉党のたはごと2026その5;都市の品格というもの
私は出自が赤穂の田舎者だから、まず最初に触れた都会というのは姫路である。大阪なんてまばゆいばかりの大都会、初めて行った東京はあまりにも大きすぎてイメージがない。それはさておき、その後淳心学院中学・高等学校に6年間通ったか… 続きを読む ある鯉党のたはごと2026その5;都市の品格というもの
今日もまた拭えぬ違和感
名原典彦の初々しいヒーローインタヴューは良かったのだが、何か心の中にモヤモヤしたものを感じてしまった。確かに連日のマルチ安打、そして今日はトップバッター起用に応えたのは良かった。しかし、試合を左右した殊勲甲だったかといわ… 続きを読む 今日もまた拭えぬ違和感
元気、本気、根気(意味なし)
今日も13時からNHKBS1で大相撲中継を見始めた。14時からのカープは文字列中継で流す、つもりだったのだが爆睡してしまって気がついたら4回表だった。そこで少しだけチャンスだったのでテレビを回してしまったが、何も起こらな… 続きを読む 元気、本気、根気(意味なし)
サンフレッチェにまつわる様々なる事象について
このところ、またサンフレッチェの調子が下向きになってきているようだ。アウェイファジアーノ戦もホームヴィッセル戦も見ることが出来なかったから、何がどうかというつもりはない。あえて言うなら、降格がない特別リーグで良かったねと… 続きを読む サンフレッチェにまつわる様々なる事象について
映像なんか、見るんじゃなかった。
映像に接したのは、2回裏の途中から。すなわち、最悪の場面から見なければならないことになってしまった。あのイニングに関して言えば、いったい森下暢仁どうしたんだと言わざるを得ないが、これもまた野球だ。しかし、カープがひっくり… 続きを読む 映像なんか、見るんじゃなかった。
こういう野球がお好きなんですよね? ハジメ信者の皆さん。
打力を否定し、「投手を中心に守り勝つ野球」なる教義を盲信する皆さん。そうなんですよね? 昨日も今日も内容なく酷かったが、こんなのは見えていた話である。だから「投手を中心に守り勝つ野球」を口にした向きは、今日の結果に怒って… 続きを読む こういう野球がお好きなんですよね? ハジメ信者の皆さん。
去る人、去らぬ人。
サンフレッチェ広島の初代総監督にして、現役時代は黄金時代の東洋工業サッカー部の一員であった今西和男翁の訃報が流れた。その評伝はこれからあちこちで語られるだろうから、私のようなライトなサッカーファンの出番ではないと思う。し… 続きを読む 去る人、去らぬ人。
