早いもので、明日から12月。先生と呼ばれるような身分ではないがバタバタ走り回る時節になる。それを待っていたかのごとく、今日は昼から冷え込みはじめ、明日から本格的に冷え、明後日から激冷えをするという予報である。まさに、冬の到来と言うべきだろう。
もちろん私も年末大詰めと言うことで歳末と新春のことを考える時期に入った。今年はなんといっても私はブログ独立元年であって、これから弊ブログも見せ方にも拘りたいところであるし、新基軸を打ち出したいところではある。まあどうせ野球の季節になるとそればっかりになるだろうから、今のうちだ。ひさびさに鉄道のネタなど書いているのも、その一環である。
そんな霜月最後の夜。書きたいことはありそでなさそでなのだが、なんともうまくまとまらない。雑ネタでいいかと思えば何やら心の中で書くべきことがあるだろうと主張するし、本腰入れて書くべきネタを見つけても意外と構成したらスカスカだったりして、難しい。なので、居はざっくりと心底どうでもいいことを書いてみたい。
さて、年末年始と言えば我が書斎(自称)のカレンダーだが、2年連続バファローズにしようとしてウェブサイトから見本を見たが、なんとも心が躍らない。昨年は優勝特需ということで買ってみたのだが、日本一になったらさぞやと思ったらそうでもない。日本一になったときにいけしゃあしゃあと宮内が出てきたのが悪かったのかもしれない。じゃあカープはと思ったが、現物を見ても心が躍らない。
ならば3年前に買ってみた競馬ブックカレンダーはと思っても、意外にその気にならない。三六五日サラブレッドを見て過ごすほどのファンではないからだろう。カレンダー部分は充実していて、六曜はもちろん九星まで載っているのだが。久々のサンフレッチェは、2か月1枚というのとカレンダー部分が使いづらいのが難で、いずれにせよまだ決められないのだ。
そこで、二つ折りというマイナスポイントこそあれ、これにしようかと思い始めた。
そこそこの大きささえあれば、二つ折りの難は見えないような気がするが、どうだろう。
ところで、もうこの期に及べば来年のことを言っても鬼は笑わないと思う。久しぶりに、弊ブログのオフ会をやろうかと思っている。従来なら年末に忘年会といきたいところ、何かと今年は年末忙しいので、年始に新年会という形を取ろうかと考えている。まだ具体的なことはなにひとつ決めていないのだが、興味のある方は「お問い合わせフォーム」にその旨連絡いただければと思う。