ゆめはおぼろかあかつきか・2023

昨年までの閉塞感のようなものは、確かに薄いかもしれない。なんと言っても3年間も重しのようにのさばっていた佐々岡という盆暗監督は、もういない。それだけでも、かなり違うのかもしれない。しかし、それでは雲が晴れたようにクリアな… 続きを読む ゆめはおぼろかあかつきか・2023

なにやってんだ、バーカ。

昨年の奨成、松本に続いて、このたび小窪が週刊誌沙汰になったようだ。どうやら不倫がどうのこうのらしいが、私の感想は標題のとおりである。正確に言えば、ばれるようなドジを踏むくらいやったら最初からやるなと言うほどのものであって… 続きを読む なにやってんだ、バーカ。

ある鯉党のたはごと2023その1;「文は人なり」

今日の内容の名宛人は、多分に私である。あくまで自己批判という意味合いでお読みいただければと思う。 今日は昼間時間があったので、新聞の書評欄で読んだある本を探しに行った。本当に読みたいと思ったらアマゾンでさっさと注文してし… 続きを読む ある鯉党のたはごと2023その1;「文は人なり」

晴れ時々pridegreen #145

天使:♪おれはあのこにしびれてるー、ばあさんはエレキにしびれてる。かあちゃんはがっこにしびれてるー、おやじはふぐ食って、こりゃまたまたまた、しーびれーてーるー・・・ 悪魔:♬は、しーびーれちゃったしーびれちゃった・・・っ… 続きを読む 晴れ時々pridegreen #145

ワルクチの書きはじめ。

昨日は故あって夜飲みに出かけていたので更新しそびれたのだが、考えてみれば来週からはもうプロ野球のスプリングキャンプなのである。ついちょっと前にもういくつ寝るとお正月だったような気がするが、時の流れは速い。一月去んでとはよ… 続きを読む ワルクチの書きはじめ。

あかんやん、カドさん。早すぎるで。

十年に一度の寒波とやらで昼過ぎから激冷え、広島の町中ですら「風雪ながれ旅」状態の雪が舞っていた今日。凍れる夜になって悲しい知らせが届いた。南海ホークス最後のスタアといって過言ではない、門田博光翁の訃報である。74歳という… 続きを読む あかんやん、カドさん。早すぎるで。

悲しきわがこころ

この週末は、春からの娘の一人暮らしに伴うもろもろの所用を済ませるために阪神地区を駆けずり回り、姫路市のホテルに宿泊、そしてほぼ一年ぶりに一時帰省をした。本当は昨年末に帰省をする予定だったのだが、ちょうどその頃に妻の職場で… 続きを読む 悲しきわがこころ

髷があるからお相撲さんなのだが。

これまで大相撲は休みの日に見るくらいしか出来なかったのだが、訳あって昨年から録画して見るようになっている。これほど相撲を毎日見るようになったのは小学生の時以来ではないかと思うのだが、まあそれはさておき。どうもここ数年、あ… 続きを読む 髷があるからお相撲さんなのだが。

大寒の寒空に呟く。

今日は二十四節気のひとつ、大寒である。一年でもっとも寒さが厳しくなる候であるようなのだが、まさにそれを待っていたがごとく来週から強力な寒波が来るようである。25日水曜日など当地の最高気温が3度、最低気温はマイナス5度にな… 続きを読む 大寒の寒空に呟く。

空を仰いで。

冬至からようやくひと月が経つか経たないかなので、まだまだ夕暮れは早いのだが、それでも夕方は明るくなったし、暗くなっても西の空が少しずつ明るくなってきた。季節はこれから本格的な冬なのであって、来週には大寒波が来るようなのだ… 続きを読む 空を仰いで。

モバイルバージョンを終了