かるくざつだん。

日本シリーズ第6戦が終わって、オリックスが王手をかける展開となったが、感想は何もない。これでオリックスが有利になったとも思えず、なんとなく決戦は第8戦になりそうな気がしてならないが、どうでもいいことである。このシリーズの感想は、すべてが終わってから書いてみることとしたいが、なんか気乗りしない。

今日はまったく生産性という言葉とは真逆の一日を過ごしたが、その方が心身の健康にはよいようだ。敢えて言えば午前中にWordの本が欲しくて某書店に行ったくらいだ。しかしWordというやつ、私も職場がWord化されたので渋々使っているのだが、あれは日本語を論理的に考えて構成するには向かない。特にMS-IMEというやつ、全然駄目。あれこそ日本人の一億総白痴化の先兵ではないかと思う。

ずいぶん話がそれたが、今日はその書店で2023年度のカープカレンダーの見本に接した。これも感想は特にない。てゆーか、作成が早すぎるのだ。こんなの、ほかのカレンダーが出回ってないうちに出して囲い込もうとする戦略が見え見えで気持ちのいいものではない。カレンダーの出来としても並以下だから、購買意欲がわかないのだ。

毎年この時期になると、私の書斎(自称)の来年度カレンダーに頭を悩ませているところである。今年はオリックスなのであって、不満は特にないのだが、いかんせん安からぬ送料がかかる。それではサンフレッチェと言いたいのだが、これの最大の欠点は2か月で1枚というところである。私はカレンダーは最低でも1か月1枚があらまほしく思うので、二の足を踏んでいるのである。3年前は競馬ブックカレンダーにして、なかなかよかったのであるが、書斎(自称)の飾りがサラブレッドというのもどうかと思ってやめた経緯がある。

で、毎年候補に挙げてはやめているのがももクロの日めくりである。なぜやめているかというと、非常にお値段が高い。通常のカレンダーの3倍弱である。まあアイドルのカレンダーだからやむなしとも思うが、送料込みで約5000円になるのはいかんせん高いし、それをものともしないモノノフではない。それならもっと別のものに小遣いを使いたいと思うのだ。

と、そんなことをつらつら書いていると、なぜか腹が減ってきた。こんな夜はラーメンが一番よい。なにもちゃんとした店のものでなくても、屋台とかその延長線上のような店のものでよい。いや、外で食べなくても、例えばカップヌードルでもよい。深夜にラーメンをかき込むという背徳感がたまらないスパイスのような気がするが、結局それも若さの特権だったんだろうなと思う今日この頃である。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了