晩秋近くなった夜空に嘯く。

朝夕もめっきり冷え始めただけでなく、昼間に通る風もすっかり晩秋のそれになりつつある。出雲に参集した神様も霜月になって持ち場に戻られる時期ではあるが、要するに年も押し詰まりつつあるというところだろう。

もちろん球界では日本シリーズをやっていて、いちおう贔屓にしているバファローズが出ている都合上見ているのだが、どうも気持ちが入らないし、正直言ってまともな見世物ともいいかねる。その責任は主にバファローズの側にあるように思われるが、それについて書くのは今はやめておく。シリーズ終了後まとめて書くことにしたい。敢えてひとことだけいえば、今のバファローズの野球は古くさいうえに面白くない。

なんでも、カープの次期監督にかのチームのヘッドコーチが擬せられていた時期もあったし、打撃コーチもカープOBであるのだが、今年までのカープにはびこっていた古くさい野球を劣化型再生産しているような気がしてならない。もちろんこの二人が悪いのではなくて、あくまで現状を踏まえたリアリズムのたまものなんだろうが、こんな編成で野球やってはいけませんというところを存分に見せているだけだ。その意味では、やっぱり今のバファローズは大阪近鉄バファローズの後継球団ではないんだろうな。

その意味では、やはりカープはこれを他山の石にしなければならない。少なくとも今のカープに必要なものは「佐々岡的なるもの」の完全否定である。バファローズがこのあとシリーズでどうやって巻き返すかは知らないが、仮に巻き返したとしても、今のバファローズのやっている野球など断じて真似しないことである。頭の弱い自称カープファンはあれこそ我々の進む道と勘違いするかもしれないが、今それやったらアライさんの首絞めるだけだよ。

昔話を持ち出すようで恐縮だが、古葉さんの時代の野球は本当にモダンだった。他球団の常に先を行っていたといっていい。ところが、あの忌まわしき松田家の介入のせいで古葉さんが放逐され、半ば広島所払いのようになって以来、カープは明らかに「逆コース」を進んでいる。ひとことで言うと、だんだん野球が古くさくなっているのだ。もはや否定的評価しかできない忌まわしき佐々岡政権など、その負の集大成といっていいだろう。

その意味では、新井さんがヘッド格に藤井彰人を選んだのは、カープに新しい風を吹かせようとしているものと理解したい。何度も言うようだが、新しい酒は新しい革袋に盛らなければいけないのだ。もはやカープはある意味ロストジェネレイションの末期にいるのであって、生え抜きがどうたらいうのはむしろネガティヴな意味しか持たないのである。それが理解できない向きは、ただのカルト信者だよね。いや、旧統一教会を笑えないよ。我々カープファンは。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者:

コメント

“晩秋近くなった夜空に嘯く。” への1件のコメント

  1. Иван Ивановичのアバター
    Иван Иванович

    ~新外国人候補partⅡ~

    前に少し触れているが、マクブルームとインスタを相互フォローしているブレント・ルッカー外野手&一塁手28才(190㎝102㎏右投右打)がやたらとカープの助っ人候補に挙がっているが、バッテイングスタイルがマクブルームとモロ被り。守備は下手。
    自分なりに収集した良さげな助っ人候補を挙げると。アリスティデス・アキーノ外野手(RF)28才(193㎝100㎏右投右打)。昨年シンシナティ・レッズで85試合出場OPS.707HR10。MLB3年でHR31。2019年にはMLB打球速度最速190㎞弾を記録している。今年は主にAAAでOPS.754HR20。三振は多いが長距離砲。守備は鬼肩で上手い。ネックは故障が多いところ。スペ体質が解消されるか?2人目はジャイロ・ムニョス内野&外野手(2B・3B・SS・LF・CF・RF)27才(185㎝91㎏右投右打)。4年間でMLB213試合出場の実績あり。MLB4年間でHR11・OPS.722。NPBに変換すると1年でHR二桁?OPS.850ぐらいか。守備は軽快。

    2023カープ開幕妄想スタメン
    1.中村C 2.ムニョス2B 3.西川LF 4.アキーノRF 5. マクブルーム1B 6.秋山CF 7.小園SS 8.林3B 9.森下P

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)