今日は野暮用があって、カープのタコ試合はもちろん羽月隆太郎のティックトック配信も見られなかった。まあどうでもいい。羽月のはどうせこうなるだろうと読めていた。そんなの核心に触れる話を一度に出すわけがない。それに羽月はそこまで悪人ではないだろう。ここで自ら明らかにしてくれればという思いが若干はあったのではないか。甘いかな。ただ、羽月を含めて6人が同じ売人から買ったということが出ただけでも大きい。
その固有名詞が誰かについて、私はその予想レースに参加する気はない。そんなの目を見ればわかるよ。私だって伊達に五十何年も生きてはない。それに、不都合な真実をだましだましやっている人間は、絶対に思ったように結果が出ない。それができるとしたら、天性の詐欺師だけだ。これまたそこまでの悪人はカープにはいないと信じたい。いたりして。
しかし、先日も書いたが、正直そんなのはどうでもいい。今回の羽月の言葉はまだ甘い。羽月に語ってほしかったのは、誰と誰が連座しているかではない。それを球団が知っていたかどうかである。今のままでは、仮に連座した選手の名前が挙がっても、球団はだまされていたとばかり被害者面できるのだ。それを許したら、実は羽月の負けである。これについては第二弾、第三弾を待ちたいと思う。
それにしても、こんな中よく試合を見に行こうというあんぽんたんなファンがたくさんいたものである。そもそもこんな日にカープが誠実な試合なんかできるはずがない。ある意味そこまで選手も図太くないだろう。だから、なぜ真実を話さないのかと思う。確かに、職は失うだろう。培ってきた信用はガタ落ちだ。しかし、やったのは自分だ。タバコでさえいかがなものかという疑問が呈されているのに、エトミデート入りのバイブなんて冗談じゃないのだ。
それができないというのは、やはり球団当局が嘘をつかせているからだと思う。とにかく球団当局にとっては、羽月の逮捕で初めて知ったという嘘を突き通す必要があるのだ。少なくとも何らかの理由で知っていたことを伏せた合理的理由を見つけられない限り。そのボタンの掛け違えがいま大ごとになっていて、もはやそれは今謝るしか解決不能な状況となっている。しかし、ハジメは梃子でも認めないだろう。
本当に、この現状は不毛だ。しかし、ことはすべてカープ球団界隈におけるハジメ、いや松田家がいかに有害かということに絡んでくるのだ。だから直視しないといけないし、カープファンにとっては絶対に解決しなければならない論点でもある。だからハジメ絶対主事者はハジメに弓を引いた形になった羽月が許せないのである。しかし、おかしい。悪いのはすべてハジメなのだから。
今日の試合?知るかい。もうどん底まで落ちてるよね。明日からホークス戦、しかもアウェイみずほPayPayドームでやるのであって、しかるに勝つ可能性はゼロだ。この交流戦、下手すりゃ18連敗もあり得るよ。それを回避する方法は、このエトミデート疑獄と向き合い、きちんとそれを清算することしかない。一次的にチームは弱体化するかもしれない。きっと他球団から育成とかの余剰戦力を譲ってもらわねばならないだろう。しかし、それならそれでひょっとしたら明るい未来が待っているかもしれない。
今頃球団はどんな鳩首会議をしているだろうか。というより、在広プレスは今回の羽月の証言をきちんと報ずるかな。まあ無理だろう。やれるもんならやってみな、ってところかな。それより、連座した選手は、今夜のうちに名乗り出るべきだ。ハジメが守ってくれると思うのなら、それは甘い。いつか蜥蜴の尻尾となる日が来る。それでいいのか?
人気ブログランキング


コメント
試合よりも、マリーンズファン以外はスマホかタブレットを見てたでしょう。
試合の感想は
鈴木、初めて打ったもんだから
その直後のマウンドは呼吸が乱れたのでしょう。
ていうか鈴木って、左打ちだったんだ。
「羽月は甘い」ことはなく、意図せず結果的には、狡猾に立ち回ったのでは?
ゾンビタバコを、同じ売人から買った5人の実名を明かさなかったことで、週刊誌やファンが「犯人捜し」を始める。で、その真偽が混沌とし、泥沼化すればするほど、個人商店・松田カープ一族の傷が大きくなる。現松田カープ一族を崩壊させるには、案外、良い手だったかもしれない。
それより、「飲んで寝ている間にライターで炙ったフォークを首に当てられた」こっちのほうが、ゾンビタバコよりパンチが効いていたのでは?実際、SNSでは、羽月可哀想。カープにそんなことがあったなんてショック。これこそ傷害罪で訴えればいい。等々のコメントで溢れている。やっぱ、世間は「自爆」より「仲間内の暴力」のほうがインパクトが強く、懲罰感情が沸いてくる。
そういう意味も含め、羽月隆太郎の発信は、ある程度、効き目があったように感じている。
清貧?
市民球団??
おらが町のカープ???
そしてカープは家族????
呆れるわ、笑わせる。
繰り返す不倫問題やら障害事件やら素性の分からないモノを接種するやら。
これでもまだ観に行くファンがいるのが信じられない。
強い/弱いを超越して、プロスポーツチームとして存在してはいけない球団になっているのにな~