羽月に言われる前に自分から喋っちまえよ。

スポーツ

やっぱり、野球の神はエトミデートの煙にまみれた連中をヒーローにすることを許さなかった。昨日のハーンもそうだし、今日の髙太一もそうだが、責任だけかぶせられたピッチャーがかわいそうだ。しかし、カープ球団はいかなる事実を突きつけられてもだんまりを決め込む道を選んだのであるから、それに対する相応の報いが来ていると言うべきだろう。

今日は、正午を期してまた「文春砲」が炸裂した。前回取り上げられたのとは別の選手が、何らかのパイプを吸っている姿の動画が表に出た。ここまで来たら、もはや完全に詰みだ。そして明日の20時、羽月隆太郎がTikTok配信で何らかのことを話すらしい。それが単なる謝罪や経過の説明なのか、他の連座している選手の暴露があるのかは分からない。しかし、きっと戦々兢々としている向きもいるはずだ。

もうこうなったら、カープ球団の取る道は自らの手による事実の公表しかない。そして、たとえ主軸であろうと連座した選手は全員契約解除すべきだ。今は確かに刑事罰に問われていないかもしれない。今からエトミデートの所持や施用で引っ掛かっていたら相当の間抜けだ。しかし、薬機法上は指定薬物の譲受け、譲渡しも罪に問われるのだ。これを立件するのは、難しいことではない。

それに、確かにエトミデートが指定薬物になったのは昨年の5月26日からだ。だからといってそれ以前に吸っていました、それ以後はやってませんと言えば通ると思うのは甘い。どう考えたってそんな薬物が入っているようなパイプが表の取引市場で扱われているわけがない。だから、仮に薬機法上の指定日以前の施用だったからといって、刑法上はともかく、プロスポーツ選手としては無罪放免というわけにはいかないのだ。

要するに、自分の手で明らかに出来ないというのは、球団がこれまでついてきた嘘がばれるからだろう。はっきり言う。球団が知らなかったわけがないのだ。球団がおそれているのは、誰が連座しているかではなく、そこだと思う。もし球団内部で誰かがエトミデートを施用していたことが判明していたとしたら、少なくとも知らぬ顔を決め込んではいけなかったはずだ。問題なのはそこなのである。羽月が使っていようが他の選手が使っていようが、正直どうでもいい。

つまり、これ以上具体的な「文春砲」が炸裂するとか、明日破裂するかもしれない「羽月砲」が表沙汰になれば、まずはカープ球団に退場勧告がなされるのだ。だから、心あるカープファンは間違っても羽月のこれからの言動や「文春砲」の書きぶりを批判してはならない。むしろ連帯しないといけないといっていいかもしれない。逆説的な言い方だが、ある意味羽月はヒーローなのである。この忌まわしきハジメ王朝を崩すかもしれないという点では。

明日の20時まで、もうあと22時間を切っている。カープ球団は、恥を忍んで今回のエトミデート疑獄を全部白日の下にさらす義務があるのだ。羽月に言われる前に。松田一族が命乞いをするにしても、まずそれは必須だろう。そこから先は、コミッショナー事務局が決めることだ。別にカープファンとしてはハジメ一族がカープのオーナーである必要性はゼロなんだから、どうってことはない。

それに、羽月の口を封じたければ、どうして彼が逮捕されたときにお抱え弁護士事務所から弁護士を差し向けなかったのか。蜥蜴の尻尾よろしく羽月を切って終わらせようとしたから、彼に噛みつかれているだけではないか。あるいはもう表向きには出来ないほどエトミデートが蔓延していて身動きが取れなかったのか。まあいずれにせよとんだ猿知恵と言わずにはいられない。いずればれるのに。

明日の羽月のTikTok配信は、私は別用があって残念ながら見ることが出来そうにない。その別用の席上で話題になれば別だが。しかし、その最中に試合をやって、連座していると指弾された選手がのうのうと試合に出ていたとしたら、それは間抜けと言わずにはいられない。だから、自分の手で明るみにしようと言っているのだ。一時は恥かもしれないが、赤ヘル百年の計に鑑みたら一番の得策なのだ。

今日の試合については何も言うことがない。9回裏ノーアウトの走者に辰見鴻之介をわざわざ出して送りバントという選択がそもそも古くて黴が生えているのである。ただでさえ選手のMoraleが地に落ちているのに、こんな古めかしい野球をやって点になるわけがない。新井貴浩という人がいかに頭が悪いかということの証左だろう。まあ、そんな野球をバカープファンが支持しているんだから、涙がちょちょ切れるというもの。

もちろん、名原典彦は偉い。彼だけかな、必死さが見えるのは。まあ当たり前か。大卒4年目の育成上がりに危機感がなかったら終わっている。昨日は決勝の二塁打に絡んだということで号泣したらしいが、今日の気合いの入り方はひとりだけ素晴らしかった。こんなもんでいいかな。名原以外褒めようがないのが事実だ。後は全部駄目。話にならない。こんなんで明日の試合やるの? 繰り返すようだけれども、本当に赤恥かくよ。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ボクセビック より:

    果たして、羽月は何を話してくれるかなあ?
    場合によってはしちゃいけないけど
    ヒーロー扱いされるぞ。

    しかし、昨日は6回裏までは理想通りの展開だったんだけどなあ。
    坂倉の悪送球から一気に崩れた。
    ホームだけどホーム感のない本拠地。
    そりゃあんな騒ぎはあるわ弱いわでは
    客は来ないよ。
    今日も来ないんじゃないかな、今日は重大発表が20時からあるのだから。
    来ても試合よりスマホ見てるのが多かったりしてwww

  2. Иван Иванович より:

    一応、J SPORTS1にチャンネルを合わせていたが、試合直前に爆睡してしまい、起きたら22時を回っていた。ということで試合を観ていないが、先制ホームランを放った持丸が何で7回で交代させられたん?ま、どうせエラーに絡んでいるのは、容易に想像できるが。コイツ、まあまあ良い場面で打ってる割に、持ってないな。悪行をチャラにするには、試合に勝たないと意味がない。たまに打ったくらいでは、守備の拙さが突出し過ぎて、多少マシな打撃を帳消しにしてるな。同じ事が坂倉に言えるけど。いい加減三塁守備は止めさせろ。

    エトミデートの件は、管理人さんの仰る通り。つけ加えると、SNSのコメントの中には、もし、羽月以外でゾンビタバコを吸ってる選手名が挙がり、それが1軍の試合に出ている選手なら、遡って、その試合の勝利や個人成績を取り消された上、当然チームにも何試合か試合停止処分があるかも、と。

    何年も言い続けているけど、悪行に対しどうせ処分するなら、一層のこと、個人商店・守銭奴&害悪松田カープ一族の息の根を止めてもらいたい。

  3. ボクセビック より:

    残念!持丸はエラーに絡んでいません。
    交代理由は、7回裏四球で出塁
    矢野のヒットで2塁に進んだ後、代走佐藤啓を出されたでした。

    まあ、良い捕手の条件がチームを日本一に導ける捕手なのは確かです。
    持丸はその条件を満たしていません。
    チームを優勝・日本一に導けない捕手良い捕手とは評価されません。
     
    一例を挙げると現ベイスターズ監督の相川亮二
    横浜→ヤクルト→讀賣と渡り歩き
    アテネオリンピックやWBCに2度選出されていますが、名捕手という声は上がっていません。
    これは相川亮二が一度も日本一やリーグ優勝を経験していないことが原因です。

    あとは讀賣の小林誠司もそうかな。
    優勝は3回してますが、正捕手としての優勝がないのと致命的に打てない理由で名捕手という声は上がっていません。

  4. Иван Иванович より:

    そっかぁ。ネットの写真だけ見ると、遠藤の暴投→グラブトスを、持丸が取り損なったかタッチが甘かったか遅れたか、と思ったけど、遠藤のグラブトスは、持丸に関係なくアカンかったと言うことやね。
    人間の心理として、イヤ奴の行動を悪く解釈する、敵意帰属バイアス(hostile attribution bias)に陥りやすい。

  5. アングリーレッド より:

    マリーンズ戦三連敗濃厚ですね。
    どうせ現場は違反タバコの件で試合どころじゃないんでしょう。小園が三試合連続スタメン落ちなのも・・・

    心あるカープファンの皆さん、違反タバコ疑惑さえ有耶無耶にするハジメのカープにお金を落としちゃダメだよ。ハジメのカープをこのままNPBに存続させてはいけないよ。

    私は“泣いて馬謖を斬る”の心境です。いくらカープファンでも、カープは一度無くなってしまったほうがいいと思います。
    本当に悲しいけど。

タイトルとURLをコピーしました