来年こそこんなチームぶっ飛ばしてしまえ。

本当に、がっかりした。通常私は贔屓でもないセントラルのチームの野球など見ないのだが、今日はなぜかフジテレビONEで最後まで見てしまった。しかし、そんな自分が莫迦だったと思う。そこで繰り広げられていたのは、全くの凡戦、明らかにスワローズが勝敗を度外視していたのが見え見えだった。あまりにも残念だ。

まさか高津の胸の中にどうせならタイガースがCSに出た方が万一当たっても与しやすくてよいというのがよぎったかどうかは知らない。ただ、この試合にはカープとジャイアンツのファンの目も注がれているというのが頭の中から欠落していたのではないか。その意味では、4回表でサンドバッグ状態になっていた高梨の続投は有り得なかったし、5回も漫然と最後まで投げさせたというのはあまりにも遺憾だ。4失点ですんだのは、内山の好守もあったのだが、タイガースの打線の弱さのなせるわざである。本当にばかばかしい。

もうこれで分かっただろう。こんな展開になったら上位チームの腹ひとつで順位が決まるのである。てゆーか、ずっといってるよね。今上位にいるチームはしょせん人気チームのお零れで生きてきたチームなんだから、自然とそうなるよ。

ただし、まだこれで順位が決まったわけではない。カープはただ勝ち続けるしかない身であることは変わらないのだ。3連勝して初めて何かが起こると思った方がいい。だから、正直今日の試合などどうでもいいのだ。むしろ、3チーム同率3位ならなぜかカープがCS進出なのだから、それを祈る方がまだ生産的だ。

もちろん、ホームでのスワローズ戦は非常に厳しい戦いになる。絶対にスワローズにはカープ相手にはがちんこモードで来る。明日はふんわりと手抜きモードで戦っても。もしそうでなければ、高津のことを半分くらい見直す。

しかし、それでも腹立たしい。来年こそはこういうチームを完膚なきまでにたたきのめしておきたい。そうでないと、歴代の赤ヘル戦士に申し訳が立たない。

そういえば昨日、元西鉄ライオンズの池永正明さんの訃報があった。池永さんがいわゆる「黒い霧」に連座させられたのは、人気チームに累が及びそうになったために生け贄にされたからというのは周知の事実だ。こういう構図は20世紀で終わりにしたかったのだが、残念ながらあの「栄養費」疑惑でもその一端が見られたし、21世紀も二十余年経過した今でも残っているのは誠に遺憾である。さらにいえば今のカープがそれにすり寄って生きているのもまた残念な限りだ。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了