最下位おめでとう このままぶっちぎれるね

おもひで

別に嫌みでも何でもない。今日の試合など見て、まさに最下位に相応しい野球しかやっていないから仕方がない。落ちるべくして落ちているのだ。11勝19敗というけど、開幕3連勝差し引いたら8勝19敗。こんな低空飛行を続けているチームが勝てるわけないではないか。しかも何の手も打たずに漫然と負け続けているのに。

今日の試合も新井のアホ采配が炸裂した。昨日の試合でどれだけ野間峻祥と矢野雅哉がインケツになっていたかわかりそうなものなのに、相も変わらずスターターに置くセンスのなさ。こんなの見るくらいなら、ファームから上がってきた選手が結果出せずにもがいている姿を見る方が良い。今年は負けると思うが、来年に期待が持てる。

まあ、今日の試合の直接の敗因は持丸泰輝だ。やっぱり野球頭は相当悪いらしい。昨日ピッチャーにタイムリー打たれて大けがしたのに、今日もピッチャーにここしか打てませんという所に投げさせてジ・エンド。打っては唯一のチャンスに併殺打。これが実力なんだろう。これだったらまだ育成だが小林結太を支配下に上げて使った方がましだ。持丸はやっぱり顔じゃないようだ。

誰がどうとはあえて言わないが、腐ったミカンは全体を腐らせるとはよく言ったものだ。今のカープは、全体が腐っている。いいところが何もない。特にオフェンスは壊滅した。ピッチャーも誠実な仕事をしていた岡本駿が崩れ、あとはまあリリーバー陣が頑張ってるかと言うくらい。ここが崩れたら、本当に100敗ペースで転落するよ。その裏付けは、今カープがやっている野球で十分だ。

今は調子が悪いだけ、やがて良くなるからその時までの辛抱だというのはまやかしだ。良くなる裏付けがないのに、どうやって調子が上がることを期待すれば良いのか。申し訳ないが、矢野とか野間とかが出ている時点でもう先行きはないといっていいのに、新井はそれを墨守し続けるからたまらない。何かよほど使わねばならない理由があるらしい。

これで、カープは収まるべき所に収まった。打てないこと、得点力がないことを糊塗するために「投手を中心に守り勝つ野球」などとほざいてきた末路と言うべきである。まあ、今ならまだやり直しが効く時期ではあるのだが、そうなると思えるほど私は善意ではない。きっとこれから、壮大な連敗劇が待っているだろう。そうしてひとり取り残されるに違いない。交流戦かな。変革のためのノーリターンポイントは。

ところで、明日の予告先発は赤木晴哉とのことで、よほどほかに玉がないらしい。母の日ということで赤木のお母様が始球式をするらしいが、それがどうしたというほかない。ただし、スワローズもプロ3年目初先発の石原勇輝である。サウスポーなので狂気のように右打者を並べるだろう。かと言って右打者にこれという玉はない。持丸の代わりに石原貴規なんか出されても無意味だ。

でも、まったく興味が湧かない。私が見ているのは、応援したいからではなく、仮にも黄金時代を見せてもらった者としてRequiemを演じているまでだ。見ることを放棄するのは簡単だ。しかし、やはり夢を見させてもらったファンの端くれからしたら、死に水を取ってあげるのがさだめというものだろう。壊れない物などない、ずっと醒めない夢などない。諸行無常なのである。

明日は取り敢えず大相撲五月場所が始まり、NHKBSでの中継が13時からある。それなりに贔屓力士はいるから、その勝ち負けに一喜一憂する方が精神的にも楽だ。15時からはサンフレッチェの対ガンバアウェイゲームもある。こちらはサンフレッチェの今後を占う重要な一戦である。お約束どおり負けてみんなそれをあははははと笑っているようなカープの試合なんて、見ていられない。

昨日は亡母の命日に当たる。ピアノの教師を長くしていたが(元RCCの楢崎仁美アナは教え子に当たるらしい。)、膠原病を患い、長く苦しんだ。先日十三回忌を終えたところで、もう12年も経ったかと思う。弁が立って負けず嫌いな母だった。私の負けず嫌いなところは親譲りだ。だから、カープの現状は真剣に見ていられない。もう洒落のめすのが精一杯だ。

我が庭には母の忘れ形見である薔薇、リトルプリンセスモナコが植えてあり、まさに花を付けていた。いつ咲くのか咲かないのか分からない気まぐれなお姫様だが、この時期を期して花を咲かせたことは、やはり母のことを覚えてくれているらしい。明日は母の日。しかし、感謝したくとも親孝行したいときには親はなし。やがてカープもそうなるのだろうか。南海ホークスや大阪近鉄バファローズのように。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. Иван Иванович より:

    新井貴浩は監督就任の秋季キャンプで、「俺は好き嫌いで起用しない」と選手の前で発言しているが、真っ赤な嘘やな。

    前にも1度述べたように、昨年春、田村俊介が足を上げない「すりあし打法」にして一時好調だったが、昨年5月1日に放送されたNHK-BSのカープ戦中継では、新井貴浩が田村俊介に「足を上げろ」と指導していることが明らかとなった。コレ、誰が見ても、新井が田村を完全に潰しにいってるよね。「俺は好き嫌いで起用しない」どころか、田村を嫌ってることを隠そうともしない。朝山打撃コーチから提案を受けて田村がノーステップ打法に変更したことが、新井は気に入らなかった、ということでしょ。だから新井は、今季から朝山を三軍野手育成コーチに降格させているよね。「好き嫌いだらけ」じゃないか(笑)。

    新井貴浩が監督に就任した当時、既に俺は、「いい人ぶってる人は気を付けたほうがいい。一見いい人の本質は、腹黒い確率が高い」と発信しているが、100%当たったね。腹黒い人は、基本的に自分のことが大好きなので、人の上に立つことに、最も適性がない。

  2. ボクセビック より:

    ついに来ましたね、定位置に。
    驚きはしません、時間の問題だと思っていましたので。
    そりゃファンなので優勝は願いますが
    あの戦力で優勝を目指すのがそもそも無理。
    シーズンが1カ月だけなら、ワンチャンあるかなと思うだけです。

    そりゃそうでしょう、ヤクルト・阪神・横浜の上位陣に3勝15敗2分ですから。
    よくそんなチームに、GW終わりとはいえ
    32146人も来ますね。
    まあ来た方は同じ失敗を繰り返すだけを
    見せられて金返せでしょうが。

    また投手に打たれるカープ
    前日の失敗に学ばない捕手
    平川蓮や小園海斗にまで、迷いが出ている。
    そりゃそうだ、采配がブレブレなのだから。

    管理人はお嫌いでしょうが
    野村IDの薫陶を受けた藤井ヘッドを
    カープは活用できないの?

    まあ、100敗は2024埼玉西武ライオンズや
    東北楽天ゴールデンイーグルスの初年度でも
    達成できなかったのでできそうでできませんが
    今のカープなら、98敗くらいしそうですね。

  3. ボクセビック より:

    管理人→管理人さん。
    敬称略大変失礼致しました。

  4. アングリーレッド より:

    母は強し
    今日のカープは管理人さんや赤木投手のお母さんの力で勝たせてもらったのかな?
    既にカード勝ち越して半分帰宅モードのスワローズだから勝てたのもあるかもしれませんが(汗)
    野間やら矢野やらのインケツがチョロチョロせずに勝てたのも良かったです。

タイトルとURLをコピーしました