国際試合はつらいよ。(後記あり)

蹴球世界杯のノックアウトステージ1回戦、ポイチジャパンの対クロアチア戦は、日本時間12月6日0時にキックオフ。これを書いている今の約3時間後である。

当たり前のことだが、テレビ桟敷で観戦するのにもっとも都合がいいのは19時からせいぜい24時までである。それが叶わなければいっそのこと前の対スペイン戦のように早朝4時からのほうがまだましだ。早寝して早起きすればよいのだから。一番始末に困るのは、実は今回のような時間帯なのである。ずっと起きていればよいのだがそうすれば睡眠時間が削られるし、早寝して起きるという時間帯でもない。かつて駿台で講義を聴いた表三郎師は21:00就寝、1:00起床という超朝型生活を実践されているそうだが、なかなか真似はできぬ。

なので、きっと私は24:00まで起きてそのまま試合を見ることになるだろう。録画しておいて早起きして(それこそ朝4時にでも)見るという手もあるのだが、うっかりスマホに入ってくる速報を見てしまったら無意味に帰するという欠点がある。やはり、ライヴで楽しむならば、そうせざるを得ない。

私はかつて東京勤務時代に、ほとんど毎日終電で帰宅の途につき、だいたい25:00頃に帰宅、風呂に入ったりWEBチェックなどをして就寝2:00頃という生活をしていたことがある。はっきり言って、こんな生活二度としたくないし、だから心身を壊したんだと思うのだが、その頃の記憶を呼び覚ませばよいのかもしれない。でも、本当に嫌だ。だいいちあまり遅く起きるとまず定時の出社に間に合わないし、遅れたらいかなる言辞を弄そうとも絶対に理由はばれる。それだけに、意地でも定時出社したい。明日は所用で早上がりする予定だから余計である。

と、書いていて思いだした。ノックアウトステージは当たり前だが延長戦もPK戦もあり得る。となると、まあ最悪3時終了だ。そうなったらどうするか。思い切って完徹するかな。

だから、ポイチジャパンには、もう意地でも勝ってほしい。中途半端に粘って負けましたというのが一番後々辛いし、やってほしくない。こんなことを言ったら怒られるが、どうせ負けるなら前半に華々しく散ってほしい。そうしたら諦めて眠れるし、奇跡が起こったら喜びも倍加する。

奇しくもクロアチアといえば、ポイチさんを上司と仰いだミカことMihael Mikićの母国である。そして旧ユーゴスラヴィア代表といえばヨーロッパのサッカー強豪国のひとつであったから、生やさしい相手ではなかろう。さあ、どうなるかな。

(後記;12月6日、広島午前3時)

PK戦だけはもはや運だからどうしようもない。けれども、PKのキッカー1番手が南野はねえ。こういうときは今シーズンもっとも当たっている選手か、鬼のようなメンタルの選手じゃないといけない。こういうところが今の日本代表にもっとも欠けているところだと思う。

こんなことを言っても詮無い話だけれども、それこそドーハの世代、カズ、ラモス、井原だったら余裕で沈めていたかもしれないね。今の日本代表に必要なピースは、ホンモノのスタアかもしれない。申し訳ないが、三笘や堂安じゃまだ足らない。4年後へ向けての大きな宿題だろうね。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

1件のコメント

  1. ドイツ&スペイン戦はラッキーが重なっただけで、おそらく10回対戦すれば1回勝てるかどうかのレベルに変わりはない。
    やはり1人1人、足元のテクニックレベルがまだまだ低い。長友・吉田・浅野・南野あたりは、それでもプロかあ?という見るに堪えない技術の低さを露呈している。ひとことで言えばヘタクソ。サッカーのうまいヘタの見分け方は「トラップ(ボールを受けるときに足や胸で止めること)」の技術を見れば一発でチームのレベルが分かる。日本は半世紀前からトラップの技術がほぼ進化していない。トラップの技術を磨かないとW杯では永遠にベスト16の壁は超えられんで。それにしても、ドイツ・スペインより明らかに劣るクロアチア相手に、まともにボールキープも突破も出来ない長友・浅野・南野が出場しているようでは、メンバーの選出ミスと非難されても反論できんやろ。ヒドすぎる。

    ま、日本のベスト16止まりはドンピシャ。4強予想のオランダ・フランス・イングランドも順当に勝ち上がりブラジルも韓国に負けるわけがない。ブラジルが怖いのは、意図的に繰り出す韓国の十八番ラフプレーで怪我人を出すこと。韓国というチームはいつまで経っても毎大会何らかの問題を起こす不快なチーム。実際、韓国との親善試合を拒否する国が20カ国を下らないのだから。FIFAから追放すればいいのに。
    決勝は2強と宣言してしまったブラジルvsフランスの確率が高いような・・・

    今回のW杯で最も当たりを引き寄せたのは、サイバーエージェントの代取・藤田晋でしょ。ABEMAの代取でもある藤田晋は200億でW杯の放映権を買い取り、無料配信したのが大成功。ABEMAの宣伝費用と思えば安かったかも。サイバーエージェントの子会社Cygamesが作ったウマ娘も大ヒットだし。今乗りに乗っている時の人と言っても過言じゃない。プロの雀士なみに麻雀も強いし、馬主でもあるし。ギャンブラーなので波に乗ってビジネスを当てるのがうまい。こういう人がカープのオーナーになればチームが変わる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了