佐々岡くんの轍を踏まないために。

アライさんが指揮官になったと決まったら、次は組閣である。佐々岡くんのときはここで大失敗してしまったといっていいから、真剣に取り組まないと、同じ轍を踏みかねない。

ひとことでいうと、現時点でアライさんにあるのはリーダーシップと人格である。これだけなら、佐々岡くんとたいして変わらない。指揮官としての実力とかなんとかいうものは、全くの未知数であることは佐々岡くんと同じだ。だから、それをサポートするスタッフの力量が特に重要になる。佐々岡くんのときは、ここで平時の人事異動をやってしまったから、すべてがダメになったのである。

はっきり言って、今のカープは非常時だ。今必要なのは、とにかく勝てるための指導者である。その段で言うと、まず今いる指導者が適任かというところから考えなければなるまい。今の指導者のうち、来年も任せてよいといえるのは建さんと赤松だけではないかと思う。あとは、その存在意義をしっかりと測らなければなるまい。それに耐えられるのが、あと何人いるだろうか。

ただし、ひとつ前提条件を置くなら、アライさんが鬼になれるかどうかという点だ。監督として厳しさが出せるならば、いわゆる「鬼軍曹」は必要ない。古葉さんはその典型だ。しかし、今のアライさんでは無理だろうと思う。それなら、なんとしても嫌われ者になるのも辞さないコーチが必要だ。第一次山本浩二政権が最初の三年で一定の成功を収めたのは、大下剛史というひとが一定の説得力を持って君臨したからである。

一部では、現バファローズヘッドコーチの水本の復帰が囁かれている。悪くないと思うが、厳しさを全面に出すタイプではないかもしれぬ。ならば攻撃担当、野手総合コーチあたりにそういう人材がほしい。鬼軍曹ばかりいるスタッフも暑苦しいが、調整型ばかりのスタッフもまた物足らぬものである。

具体的に誰がいいというのはまだ言わないでおくが、弊ブログで何度も取り上げている森脇さんがマリーンズからフリーになった。森脇さんは一部偏執狂的カープファンが特に拘るOBであるし、指導者実績は他の追随を許さないところである。なんとか招聘したいところであるが、よほど球団当局者が頭を下げないと無理だろうな。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者:

コメント

“佐々岡くんの轍を踏まないために。” への1件のコメント

  1. Иван Ивановичのアバター
    Иван Иванович

    野球って基本、初歩的な物理学で説明がつく。たとえば、ホームランの軌道計算は、ホームランに必要な飛距離から逆算すればいいだけ。飛距離が分かれば、ホームランを打つために必要なボールの初速&角度が自ずと弾き出される。投手の投球は力学的エネルギー保存則、ベルヌーイの定理で100%説明がつく。専門的な物理学が必要というわけではなく、理工系学部の学生なら誰でも計算できるレベル。

    ということで首脳陣には、初歩的な野球のルールさえ理解できれば、野球未経験者可で理工系学部卒の人物を2名入れたい(データアナリストとプログラマー)。データアナリストは言うまでもなく、プログラマーは選手個々に必要な様々なメニューを簡単に理解できるよう、ゲーム方式やアニメーションで伝達するために必要。言っちゃー何だけど、選手の知能レベルに合わせ、選手全員にタブレッドを配布し、ゲーム方式やアニメーションで選手に必要なメニューを伝達すれば食い付きそう(笑)。物理の法則を口頭で説明するよりは、楽しそうな映像に変換したほうが記憶に残るんじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)