ひきつづき1989年1月のはなし

1988年の年越しは、予備校の寮近くの銭湯で風呂に浸かっていた。要するにその程度のことしかやることがなかったのである。元旦もまったく無為に過ごし、三が日明けたら予備校の冬期講習に追われていたのだが、ついに「その日」はやってきた。1月7日、もちろん今年と同じ土曜日。朝起きてラジオを付けたら物々しいクラシックの調べ。これですべてを察した。それからのことはもはやいうまでもない。これが私の「代替わり」の思い出である。

共通一次試験のあった1月15日は、1989年は日曜日であったが、かつてはラグビーの日本選手権、社会人選手権優勝チームと大学選手権優勝チームの一発勝負があった。この年に社会人選手権を制して日本選手権も制したのが、神戸製鋼。いうまでもなく神戸製鋼七連覇の始まりである。そして、新日本製鐵釜石と並ぶ七連覇を達成した日本選手権は、1995年1月15日、これまた日曜日である。ウィニングスコアは102-14。史上最高得点、最大点差での勝利である。

ところで、社会人選手権大会34連勝を誇った神戸製鋼であるが、奇しくも最初と最後、1988年度と1994年度は、その前段階の関西社会人リーグを優勝していないのである。1988年度に優勝したのが近鉄。現在も近鉄花園ライナーズとしてリーグワンに名を連ねる名門チームの最後の優勝である。1994年度はワールドだが、ここは廃部となってしまった。

ついでにいうと、神戸製鋼の八連覇の夢が絶たれたのは1995年の社会人選手権準々決勝でサントリーに引き分け、トライ数差で敗退したことによるものだが、1996年の社会人選手権準決勝でついに三洋電機(のちパナソニック)に敗れることとなる。この試合は、花園ラグビー場で見た。聖地花園での初観戦が思わぬ試合となってしまったのである。

話は変わるが、1月のスポーツといえば都大路の皇后盃全国女子駅伝を欠かすことは出来ない。実は1989年の大会が何日に行われたかの記憶はないのだが、1995年の大会は1月16日、月曜日で振替休日に行われた。実はかつて住んでいたアパートは京都の駅伝コース沿いにあるのだが、この大会は見ていない。なぜなら、

ちょうど時間となりました。明日へ続く。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了