歓喜で明けた日のゆふべに。

昨日は21:00に就寝し、4:00からの決戦に備えた。とはいえ若干寝過ごして4:30の目覚めとなったのであって、最初の失点シーンには接していない。でも、まあ前半を見る限りはやっぱりねと思うしかなかったのである。そうそう柳の下にドジョウは何匹もいるまいと。

しかし、起こったのである。堂安の同点ゴールも、三苫の折り返しからの田中碧の勝ち越しゴールも、ほんの一瞬の出来事だった。正直、我が目を疑ったくらいである。試合全体としては攻められる展開が多く、ボールポゼッションの割合は極めて低かったようだが、それでも結果として勝った、ポイチさんが艦長のチームジャパンがArmadaを打ち破った事実は消えない。

これでまた手のひらを返すのが大好きな自称サポーターの御方々は森保讃美に傾くのかもしれないが、私の見方は些か違う、というか予選ラウンド3試合を通じて変わらない。ポイチさんはぶれてもいなければやったことも同じだ。ただ嵌まったか嵌まらなかったかの違いだと思う。だから逆説的ではあるが、スペインだったから、ドイツだったから勝てたという側面はあると思う。プライドの高い彼らが、日本相手に恥も外聞もない戦術をとってくるはずもなく、実際そうではなかった。逆にコスタリカにはそれをやられたが、ポイチさんはまったく打開できなかったことは事実だ。

決勝トーナメントは、そうはいかないと思う。負けたら終わりの闘い、きっとポイチさんの闘いを丸裸にして対策を練られるかもしれぬ。そのときにどの目が出るかは、正直分からない。コスタリカがやったような闘いをされるか、それとも己の優位性を信じてガツガツくるか、それだけでも違うだろう。

それにしても、ポイチさんに横内さん、下田さんとサンフレッチェゆかりのスタッフでこれだけの結果を出したということは、ビッグクラブ信仰の強い、ことに関東の伝統クラブでなければ人に非ずとでも言いたげな自称サポーターの御方々の鼻を明かしたようでなかなか楽しい。こうなったらポイチさんにはぜひ勝てるところまで勝ち上がってもらって、少なくとも岡田武史や西野朗よりは格上だというところを示してもらいたいと思う。

次の試合は5日24:00試合開始、というのはいかにも辛い。試合が終わったら2:00、そこから4時間睡眠でというのは苦しいが、仮病でも使うかな。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)