飲んで飲んで飲まれて飲んで。

別に今日飲みつぶれて眠るまで飲もうというわけではないのだが、年に一度くらいはそうしたいと思うことがある。それほど、くだらないことが多すぎる。昔あってすぐお蔵入りにさせられたCMではないが、莫迦が多くて疲れませんか?というところだ。

そんな今日は、いうまでもなくボージョレ・ヌーヴォーの解禁日である。何度もしつこく言うようだがこれは新酒祭りだから、酒のうまいまずいを語るだけ野暮というものだ。というか、言う奴はそれこそ莫迦だ。そんなのに限って、ワインの味のひとつもよく分かっていないのである。まあひとついえるとしたら、どんなワインにでもヌーヴォーがあるのであって、ボージョレワインだけ有名になったのはそれだけ商売がうまかったからというだけだろう。そういえばボージョレの会社にはかのポール・ボキューズも参画していたと聞く。

最近はボージョレ・ヌーヴォーもたくさん種類があって、それぞれありがたい御託が並んでいるのだが、今日は一番ありきたりのものを買った。まあそれでいいと思っている。訳あって今は本腰入れて飲むことは控えているが、それを解禁できるようになったら盛大に飲みたい。うまい酒にいい肴を合わせて年末にでも盛大にやりたいところだが、気になるのはコロナ禍である。彼奴のせいで昨年も一昨年も控えさせられたのだが、今年も暴れられると、あの無粋な湯崎がまた動き出しやがるのが腹立たしいのである。

そういえば昨夏もコロナ禍のせいで、京都の「てらまち 福田」、そして明石の「トラットリア チーロ」にいったにもかかわらず、酒を飲むことが叶わなかったのが残念だ。今年はもう間に合いそうにないが、来年はこの両店に再訪して「飲み」食いするのが目標である。広島では、どうだろうね。なんか最近行きたいと思う店があまりない。それよりは、先日挙げた東京は経堂の「寿矢」に行ってみたいかな。腰を入れて酒を飲んで、つまみをもらって、最後に思う存分寿司をつまんでみたい。できれば和装で行ければなおよい。あんまり調子に乗ると福澤さんがすぐ飛んでいくのが辛いところだが。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了