店主謹白 本日休業

なんか書こうと思うネタはあるのだが、今日はその気になれない。一日くだらない仕事に忙殺されて、帰りも遅かった。今日は最初から覚悟をしていたのだが、終わってみたらやっぱり辛い。体の芯から疲れたような感じがするし、こんな日には何をする気にもなれない。明日は比較的自分のペースで仕事ができる日だし、なんならサボりたいくらいなのだが、こういうときに限って休めないのである。なんとも恨めしい。

こんな日は、何もしないに限る。幸いに、やりたいことはいくらでもあるし、そもそも私は仕事を今スパッと辞めてもやることには困らない自信があるのだが、何もしないというのも選択肢のひとつである。退職後に濡れ落ち葉症候群になるような人はきっと何かやらねばならないという強迫観念に駆られるからだろうと思う。無為を楽しむと言うことを知らない人間は、やっぱり駄目だ。

昨日の話を書いたところで、やっぱり英語をちゃんとしなきゃなと思うようになった。数年前までは大西泰斗師の「ラジオ英会話」を聞いていて、このところは特に何もしていなかったのだが(その代わり「まいにちドイツ語」をWEBストリーミングで聞いているが)、また久しぶりに英語をしっかりやりたいと思う。少なくとも、公認野球規則をあんなでたらめな訳でほっかむりしているような大人になりたくはないのである。

と、言うわけで、今日はこの程度にしておく。明日はなんと言ってもボージョレ・ヌーヴォーの解禁日なのであって、少しだけ飲むことにしている。またまた無為を楽しむ夜になるかもしれないが、そのときはそのときでまたうだうだと書くことはあるはずだ。

最後にひとつだけ。

Adios! Franzua. Gracias!

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了