もういくつ寝ると。

早いもので今日は師走朔日。ということは、ことしもあと30日とちょっとになったのである。本当に時の経つのは早いものだ。そんな中、今日もまた非生産的な仕事に追われて、帰宅したときには心折れ、また酒でも呑まないとやってられなくなった。どうもいけない。普段は晩酌などという習慣はないのだが、なんか最近呑み続けている自分がいる。

そうなると、なにかいいことを考えないとやってられない。子どもの頃はまさに標題の歌の文句だった。娯楽が限られていた小さい頃はもちろん、中学生高校生の頃は期末試験が終わったら年賀状を書き、歌本目当てに「月刊明星」(いまもあるのかな)を買ったりして、歳末モードに浸っていたのである。それほど年末年始というのは楽しいものだったのだろう。

それから40年近く経った今は、年末年始は確かに楽しいのだが休暇が1週間もないし、それ以上に雑用が多くて昔ほどの楽しみはない。でもなんというのか、年が改まるというのはやはり心ときめくものがあるのだろう。今や何か型どおりの年中行事というものが少なくなってきているが、年末年始というのはその最後の砦なのかもしれない。

忌まわしきコロナ禍のせいで機会が減ってはしまっているのだが、年末年始といえば酒席が増え、飲み食いの機会が増え、要するに何を食べよう何を呑もうということを考える楽しみというのは確かにある。どうせなら普段はいけないところとか、とびきりとまで言わないまでもうまいものを食べたいと思うのは人情である。くだらない仕事をしていても、頭の中がぼんやりしているだけの時間というのはあるもので、そういうときには密かに思いをめぐらしている自分がいる。

もちろん、楽しみは年末年始だけではない。年明けて如月頃に、夫婦で京都に泊まろうかという話が出ている。そうなると、妄想は膨らむ。行きたいところなど、山ほどあるに決まっている。リーズナブルに高級割烹並みの料理を食べさせる「てらまち 福田」は今回は外せない。加えて、どうせなら精進料理をと思っている。となると、竜安寺塔頭の西源院かな。オーヴァーツーリズムで外国人がたくさんいなければいいけどね。

いや、その前に大事なことを忘れていた。来る12月4日は人間ドックだ。飲食を制限するようなことを言われなきゃいいが。言われても聞かないけど。だいたい、知命を過ぎたら体の中にどこか悪いところが出てくるのは当たり前だ。それがために飲食の楽しみをそがれてなるものか。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“もういくつ寝ると。” への3件のフィードバック

  1. もやんぼのアバター
    もやんぼ

    いつも拝読させていただいております。

    暖冬と言いつつ、寒暖の差が激しい日々が続くようですから、
    くれぐれもご自愛ください。

  2. Иван Ивановичのアバター
    Иван Иванович

    京都といえば、渚ゆう子の「京都慕情」「京都の恋」←古いねえ(笑)。
    1970年の歌謡曲としては珍しく、作曲が外タレのベンチャーズなんだよね。この手の歌謡曲には疎いのだけど、会社のジャズサークルでエレキギター担当の男が、ベンチャーズが来日する時に、サポートメンバーとして招かれるそうで・・・そのギターマンから、渚ゆう子の京都シリーズ2曲はベンチャーズの曲をカバーしたものだ、と教わった。そいつとは部署が違って普段接点がないので、外タレが来日すると、サポートメンバーで呼ばれるプロギタリストということを数年前まで全く知らなかった。

    音楽業界はクラシックもポップスも厳しくて、プロといっても専業でメシが食えるミュージシャンはせいぜい1~2%。なので、会社員をしながら勤務後や休日に、ギャラを貰って音楽活動をするプロはチラホラ居るよ。

    最近は、出版業界も不況で、芥川賞を受賞するようなレベルでも、専業で作家稼業をやってる人はごく僅か。芥川賞作家の砂川文次、年森瑛は2人とも公務員だからね。

    他の業界に比べると、プロ野球選手は甘い。プロになってしまえばたいした努力もせず、打球が外野の頭を越えない非力メンバーでも、一丁前に高年俸を分捕るからねえ。元捕手なんて、19年間ほぼ2軍でも、サラリーマン以上の報酬が懐に入ってくるのだから・・・「プロ」とは名ばかりで、そういう醜態をさらす惨めな面々を目の当たりにするファンは幻滅する。

  3. アングリーレッドのアバター
    アングリーレッド

    今年12球団で、日本人・外国人打者問わず20本塁打以上打った選手がいないのはカープだけだそうだ。
    誠也がメジャーに移籍して2年、日本人打者で最も本塁打を打ったのが去年の坂倉の16本。外国人打者を含めても今年のデビッドソンの19本が最多。

    これもバカオーナーハジメが、金も手間ひまもかかる長距離打者を意図的に補強・育成していないせい。
    なまじ今年2位になれたから、
    カープはつないでつなぎまくる野球
    カープは投手を中心とした守り勝つ野球
    とかの戯れ言を信者に呪文のように唱えさせ、バカープファンを洗脳してやりくりしている。
    そして自らは6億もの年俸を取り、さらに表に出せない不正な金でせっせと不正蓄財に励む。

    年を越したらオーナーがまともに補強する人物に代わってないかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)