断捨離のつもりじゃないけれど。

我が社も御多分に漏れず会計年度で動いているのであるが、だからといって日常生活までそれに縛られる筋合いは、本来ないところである。ただ、やっぱり4月と言えば新生活という風潮に流されてしまうことも確かだ。特に我が家は娘が一人暮らしを始めることもあって、ひとつの区切りになっているところである。

と、いうわけではないが、思い切ってCDや本の整理をした。しかし、ひとつひとつ矯めつ眇めつ眺めていたら、絶対に前に進まない。よって、長く置いていて手に取らなかったものは原則整理対象として、そこからどうしてもというものだけサルベージすることとした。おかげで、大分捗ったところである。

CDは仕方なくBOOKOFFに持ち込んだ。仕方なくというのは、ここはとにかく安く買いたたいて買い取り価格の何倍もの値段を付けて売る阿漕な商売をやっているから。100円均一コーナーなどほとんどただ同然で買い取ったものである。だから、一時的にでも手元に置いた大事な本やCDを持ち込みたくないのだ。でもなかなかCDをまとめて買い取ってくれるところがない。中古レコード店でもよほどの貴重品でないといい値はつかないことは同じだ。でも、なんやかやでCDボックス二つ分くらい持ち込んだら、結構な小遣いになった。

本は、年初にある程度まとめて抽出して、最初はメルカリに出した。ただ、ヤフオクに比べてまだまだ利用者が少ないのか(ヤフオク>ラクマ>メルカリのイメージ?)、2冊ほどしか売れなかった。ならばヤフオクに回そうかと思ったのだが、なかなか重い腰が上がらずにほったらかしていた。そこで、Amazonを通じてよく中古本を購入していたバリューブックスを利用してみた。本来は持ち込みの送料がかかるのだが、送料無料キャンペーン中だったので利用してみようと思ったのだ。

もちろん、こことてきっと買いたたかれるだろうと思う(まだ査定結果は出ていない)。ただ、ミカン箱1箱に結構詰め込んで送ったから、それなりの値段にはなると思う。こういうときは、物量作戦も大事なのである。それに、状態のよいものを選んでいるしね。

で、手放した本やCDであるが、手放してから今に至るまでもう一度読もうとか聞こうとか思っていない。要は、結局デッドストックだったということである。ならば、少々安値でもほしい人の手に回った方がよいではないか。

と、いうのは、すべて建前論である。正直な話、私も物持ちがよすぎるくらいいい方なので、持てるものは持っておきたい。実際、あとCDラックひとつと本棚ひとつくらいはほしい。でも、きっと家人には理解されない。残念なのだが。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)