先週末以来全国的に激冷えなんだそうだが、当地もまさにそのとおりである。日曜月曜と降雪の朝になったのであるが、昨日はともかく今日は参った。こういうときに交通機関の脆弱性がもろに出るのである。
ただ、こんなことを雪国の人に言うと怒られそうだが、雪景色というのは哲学的思索をもたらす、ような気がする。理由はよく分からない。昔2月に北海道を鉄道で駆けずり回ったことがあるが、一面の雪景色をみると確かに物思いにふけらされる効果があった、と思うのだ。もともと私は長く鉄道に乗るのは苦にはならないのだが、それを差し引いても楽しい旅だったような気がするから、これもやっぱり雪の効果なんだろうと思うのである。
そんな今日、もちろん本業では物思いにふけっている暇がないのだが、珍しく気乗りしていた仕事が形になりそうな状況になってきたので、それだけでも気分がよい。まあ特段の意見がなかったのを幸いにむりやり押し切った節があるのだが、そのくらいのことがなければやってられない。これから年末に向けて形作りをするのだが、こういうときだけは本当に楽しい。
そういえば2022年も営業日ベースではあと7日。要するに押し詰まっているのである。実はその7日のうち1日は休暇予定、もう一日はワクチン接種翌日で多分動けないだろうから実質私にとってはあと5日である。そう思うと、やらねばいかんことはやらなきゃいかんなと思う一方、どうせなら年始でもええやんという悪魔のささやきが聞こえるのである。でも、今やってる仕事は年内に形にしたいと思う。こんなに本業で前向きになったことなど、いつ以来だろうか。
その一方でというか、プライヴェイトではなかなか何もかも気乗りしない。やりたいことはあるけれどもできないし、年賀状は日曜日にできたけれども一筆入れるのがなかなか筆が動かないし、やっぱり体はひとつしかないというか、頭はもっと動かないというか、本当に何もできない。あるのはただ食欲だけ。これが困りものだ。
などとぼんやり書いてきたら、時間だけが経過する。頭の中は比較的クリアなはずなのだが、ものを書く、文章にするのが非常に難しい。多分、疲れてるんだろう。本当は戸根について書こうかと思ったのだが、明日に回そう。
人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村
コメント