そろそろ暖かくなってきたので。

朝晩はまだまだ冷え込んでいるところだが、昼間の日差しにはぬくもりを感じるところだ。そうなると、やはり園芸日和である。目論んでいるベランダ菜園にむけて、ぼちぼちと動き出しているところだ。とりあえず前の土曜日、スティムブロッコリーと万願寺とうがらしの種蒔きから始めた。

ブロッコリー類は暑さにあまり強くないので本来秋蒔きで冬にかけて収穫するのだが、春蒔きでも作ることはできる。ただ、やはり酷暑の時期は避けなければいけないから、今の時期に蒔いておく必要がある。一方万願寺とうがらしは今がまさに蒔き時。というわけで、キャン・ドゥで買った種蒔きポットと種蒔き用土を使って苗三本分を目指して種蒔きをした。あとはまく水に1滴HB-101をまぜたくらいだ。

あとはほったらかしてと言いたいところだが、些か朝晩の冷え込みが気になる。なので、夜の間は室内に置くこととした。もちろん床にそのまま置くわけにはいかないが、ここでもダイソーで買ったトレイを使っている。百均のプラトレイやプラボックスというのはいまいち使いようが分からないところがあるのだが、本来の用途かどうかはともかくこういう使い方で役に立つなら、それでよいと思う。

次の作付けは、ワンプランター四種混合大作戦を目論んでいる。根もの代表でにんじんと辛味大根、葉もの代表でわさび菜と九条細ねぎを植え付けるつもりだ。辛味大根とわさび菜はなかなか手に入らないし、にんじんは間引きで生じる葉にんじんがこれまた手に入らないし、九条ねぎは新鮮なものがこれまたなかなか手に入らない。もちろん出荷するわけではないからたくさんいらないのだが、どうせ家庭菜園をやるならそういうものを手がけないとやっぱり嘘だと思う。

さらに四月になれば、枝豆リレー栽培大作戦がある。中早生の家庭菜園好適品種をメインに、だだちゃ豆、丹波黒を合間に作って、枝豆を切らすことなく栽培する魂胆だ。なんといっても、採りたて茹でたての枝豆の味はこたえられない。しかもだだちゃ豆や丹波黒がまずかろう訳がないから、もう今から楽しみなのである。まだ種も蒔いていないが。

あとは夏場だが、すでに決めているのは島とうがらしであって、これにオクラを作るかどうかは今思案中である。オクラはなんといっても花もきれいで、庭の彩りにもなるからいいかなと思うのだが、どうだろう。これまた採りたてのオクラは皮も柔らかいから、さっと茹でたところに醤油かポンス醤油をかけて食べるのはいいものだ。

本当はここにジャガイモとサツマイモも入れたいところで、実際プランター栽培も出来るらしいのだが、前に書いたとおり、少ない単位で売ってくれるところがない。変わった品種のトマトも作ってみたいのだが、これまたトマトというのは実に気難しくてなかなか難しいのだ。ミニメロンという選択肢もあるが、これまた難しい。

そうだ。まず土を買ってこなければなるまい。ホームセンターである300円前後のものでいい。これだけは、百均だと割高になるんだよね。

人気ブログランキング広島東洋カープランキングサンフレッチェ広島ランキングにほんブログ村にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

モバイルバージョンを終了